2015年05月25日

ラッキー至極

あいも変わらず電車ラッキーな私。今日は鍼灸モニタ治療に代々木に来たけど、地震の直後で他の患者(モニター)さんたち軒並み遅刻。でもさっきも書いたけど私の乗った湘南新宿ラインは平然と走り続け、乗り換えた山手線では後続の電車が遅れているので時間調整するとは言え、わずか1分。何事もなかったように目的地に着いた。


治療所でも当然地震の話題。カーテンで仕切ったブースで他の患者さんたちも、電車が遅れたのバスが止まったのと話しているのが聞こえる。
私は先生に、自分がいかに電車ラッキーであるか話していたので、漏れ聞こえるそれらの話を聞いて先生も笑ってしまう。藤岡さんすごいですねー、って。


しかも怖い思いしなかったのも超ラッキーだしね。先生も、気持ち悪くなるほど揺れた、と言ってた。それに治療中の地震は別の意味でも怖い。みんな慌てて刺さってた鍼を抜かなきゃならなかったって。私の先生はたまたま全部抜き終わったタイミングだったからラッキーだったようで。ほら私のラッキーお裾分け?


でも本当我ながら驚くよ。いま見ると湘南新宿ラインもまだ遅延してると乗り換え案内アプリは表示中。私の乗ってたやつは徐行すらしなかったけど。


昨年の2月の大雪のときも、誰も立川から出られなかった中、一番遠くに帰る(まだ引っ越してなかったけど)私だけ一番最初にさっさか帰り着いてたし。どんだけ。



以下勝手至極な妄想。

「湘南新宿ライン遅延してまーす」

東海道線「あっ、おまえ何やってんだ、おーゆみこが乗るで!」
湘南新宿ライン「はっっ!あ、マズイ、止まってる場合やない、協力頼むわ」
東海道線「よっしゃ、細けーことは俺に任して、とにかく時間通りに行け」
湘南新宿ライン「恩に着るぜ!」

とか。
天気もラッキーだから


「降水確率80%でーす」

太陽「あ、おまえら何出張ってやらかしてくれてんだ、おーゆみこが外に出ようとしてるやんか!」
雨「あ、すすすすすいません、すぐ引っ込みますんで!」

とか。
(^^;;(^^;;(^^;;(^^;;

でもマジな話、ラッキー!!を連発してるのかいいに違いないよ。言霊強力なり。



iPhoneから送信


posted by おーゆみこ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜ハンドメイドマルシェ

横浜ハンドメイドマルシェ。エンサイオの前半をサボって(すみません)行ってきました。昨年デザフェスに行って味を占め(今年のデザフェスのほうは伯母の見舞いで行けなかった、あ、でも秋もあるか)。 デザフェスより若干小規模だけれど、むしろその分居心地がいいマルシェ。
でも昨年学んだけど、アクセサリー喜んで買いすぎるときりがない。
どちらかというと、アイデアを盗みに(すみません)行くという位置づけ。


いやもう沢山盗ませて頂きました。まあ自分で作る分にはいいよね。どうせそんなクォリティのものはできないし。
とはいえ、いつものことながら、いつか自分も出店する方に行きたい!という熱がまたしてもふつふつと。


ミニチュアのカメラや映画のセットを出していた方とお話しできた。その方はもともと映画関係のカメラマンで、還暦過ぎてからミニチュア作りを始めたそうな。私もまだこれから。ていうか外に出て歩くことが少ししんどくなってきたら、本格的に何か作ろうかな。それは実はものすごく前から暖めていること。30年ぐらい前から、足腰が衰えてきたらやろうか、と考えてた。昨今は材料がなんでもネットで手に入るからますますその実現は可能。まあ足腰衰えて出かけられなくなったらそれはもちろん寂しいし、下手したらまた鬱になっちゃうかもしれないけど(そうすると制作意欲も衰える…)。けどその現実を受け入れられたら、またエネルギーが出てくるかもしれず、そしたらその時の選択肢としてドールハウスとかは悪くない。
かめらもじゅーる工房さんURL
http://www008.upp.so-net.ne.jp/markt/


      でもこんなふうに作家さんとお話しできるのもこういうイベントの楽しいところ。あと、皮に金色を彩色して一見金属のようなアクセサリーを作る女性とも話した。写真取り損なったけど、彼女の作品もとてもユニーク。ビールとかハンバーガーとか食べ物をモチーフにしているけど、一見そう見えない。なんかすごくアーチスティックでかつユーモアがある。ことわざシリーズなんてのもあって、豚に真珠、とか二枚舌、とか可笑しかった。 欲しかったけど、かなり高いので断念。
URL見つけたので貼っとく。
http://www.tt.em-net.ne.jp/~well_kojima/index.htm


      作家さん同士も隣同士のブースになると仲良さそうにおしゃべりしてたり、楽しそう。年配の作家さんも少なくないし、私もいつかは!


      1.会場のパシフィコ横浜@みなとみらい。11時開場直後でもずいぶん混んでるけど、午後になったらもっと凄くなった。

   2.ディスプレイを見るだけでも楽しい。

   3.食品のブースもある。燻製のピーナッツとオリーブオイルと醤油を売ってた。この醤油を試食したらびっくりするほど美味しかった!即買い。やっぱ食い意地の方がはってる。(^_^;

   4.カメラと映画セットミニチュアの「かめらもじゅーる工房」さん。フェルメールの絵を使ったイヤリングがあって、これも売るんですかと聞いたら、イーゼルのミニチュアの利用例として作ってみただけとおっしゃるので、これもセットで売ったら女性は喜びますよと言ったら、それは初めて言われたけどありかもしれない!と喜んでらした。いいよねえ、名画イヤリング。あまり分かる人いないのでは、とおっしゃるけどそんなことない、誰でも知ってる名画を選べばいいのです。

      5.沖縄のうるまジェラート、シークワーサーのシャーベットで一休み。

   6.今回の収穫。燻製のお醤油。星のブローチ(けっこうそれなりに高いものが多いマルシェで300円という安値、かつ可愛い)。手作りの毛糸(なにか作る材料として)。以上。ほんとは狙ってたサンキャッチャーがあるけど(なにかの記念日には自分にプレゼントとして買おうと決めてる。二度目の誕生日だったからね)、時間切れ。その店に戻ろうとしたけど見つけられなかった…orz。一日いられたらもっとゆっくり見られたんだけどな。あるいはもっと早くからやっててくれればなあ(11時からなんだけどせめて10時に開いて欲しい)。















iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはつい英語付き20150525

おはよう。自戒。何か気に入らないこと、不本意なことがあっても、くさらないこと。難しいけど、そのことに対してすら機嫌良くしよう。ジタバタせずにニコニコして待ってると、何もしなくても必ず事態が好転してくる。これは経験上信じられること。沢山の天使とともに、今日も機嫌よくいこう。笑顔と感謝の1日を!

Good morning!
(this is something I want to tell me)
Even when you face something annoying or unsatisfying, just do not frown, nor be depressed. I know it's hard, but try to feel good even about that matter. Just smile and wait without struggling, then the things will definitely get better. I believe this from my own experience.
With all your guardian angels, let's go cheerfully today as usual. Have a nice day of smiles and thanks!








iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■おはよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。