2015年05月14日

ダイエットもシステマチックに!……ヤレタライイナ

水辺で先ほどオバさんと死闘してwゲットした餃子食べる。う、箸がねぇ!orz
おまけにさっき焼き立てのときは物凄く美味しそうだったのに、冷めてフニャっとしてしまった。あんまし美味くない餃子を手掴みで食べる。仕方ないのう。餃子を4人前余分に奪い取られたオバさんの怨念も入ってるのかのう。


****
餃子を3時頃食べたのに、もう今6時、お腹がグルグル鳴る。問題はここ。空腹を我慢するだけならともかく、授業中にお腹が鳴るのが非常に困る。けっこう聞こえるほどに鳴るのよね…。流石に恥ずかしいんですが。胃が小さくなれば鳴らなくなるかなあ。とりあえずプロテイン
飲料飲んでこれから3時間の授業を乗り切…れるかのう。



****
で、なんとか授業終えたけど、さらに困った伏兵がいた。私の教室の外にはなんか飲食店があって、そこからなにやらいー〜い匂いが立ち昇ってくるんだよねぇ…。今日はずっと、なんか照り焼きみたいな激しく食欲をそそる匂いが。辛かったっちゃーー。こんなにストレス抱えてたらかえって病気になりそうな。


ダイエットもするなら楽しくしなきゃね。それに、「システム」を改善するって視点でも考えなきゃ。単に我慢してストレス溜めたらマジでかえってよくない。
かつて低炭水化物ダイエットであっという間に10kg痩せたときも、けっこう楽しかったもの。ご飯やパンやそばを、食べない。でもそのかわりになるものは意外にたくさんあって、これがダメあれがダメではなく、これはOK、これもOK、と考えると楽しくなれた。1年半ぐらいは続けられたけど、まあ要するに「飽き」てしまったのである。また久しぶりに楽しむつもりになれればよいな。

あとは早食いをやめることだなー。口に入れたものをろくに飲み込まないうちに次のを口に運ぶ、なんというか貪り喰い系で、お腹に何か入った、と認識する前に口が食べたがってドシドシ食べてしまう。何十回も噛む、ってのはゴメンだけど(気持ち悪い)、せめて飲み込まないうちに次を、というのは気をつけよう。お行儀悪いとされるながら喰いもスピード落とすには悪くない。一口食べてはなんか他のことする。食べるときはちゃんと味わうようにすればいいはず。




それでもこの怒涛の、ほんとに男子高校生並みの消化力はどうしたもんか。3時間でもう胃は空っぽで、グールグル鳴りやがる。


もう20年近く悩んでいる「持病」があって。原因不明だけど喉に異物感が絶えずある、という症状。いつも喉にビー玉があるような感じで鬱陶しいことこのうえない。これが出始めると物事に集中できなくなる。色んな医者にも見てもらったがなんだかわからない。漢方では梅核気とかいうらしいが、漢方の処方や鍼灸でも症状が消えない。一時はこれのためにストレスが激しく、常に気分が優れなかった。今はもうある意味慣れてしまっているのだが、お腹が空くとこれが激しくなる。今もそうで、泣きたいほどに鬱陶しい。

飲み食い呼吸歌唱には何の支障もない。それどころか、飲み食いしているときの方が楽なのである。気にならなくなる。おまけに上記のごとく、お腹が空くとさらに酷くなる。なぜかわからない。

冗談とかこじ付けの言い訳とかでなくマジな話、こいつのせいで私は太ったと思う。なにしろ飲み食いしている方が楽なんだもん。異物感のうっとうしさに耐えかねて何か飲み食いしてしまう。この症状が出始めた30後半、痩せてはいなかったけどさほどのデブでもなかった、はず。

だから私は基本的には空腹に耐えられないし、食べないでいることも難しい。かくなる上は、食べるものに気をつけるしかない。まあもう少し胃を小さくするべく、ドカ喰いはやめた方がいいだろうが。

炭水化物も完全にはやめられない。対策のひとつは、キャベツかな。蒸したキャベツ大好き!こいつを食事の始めに食べるようにするといいかもしれん。キャベツ最近高いのが難点だけど、そんなこと言ってる場合じゃない。常備せな。あとはスープかな。なんか物足りないときそれで補う。肉は食べていい。豚ブロック買って塩麹豚にして茹でて食べようっと。


ともあれ、システムを改善して自分にあったやり方をする。ストレス過多にならないように。夜遅く食べない、とか色々常識的アドバイスもあるだろうけど、できないことはしません。本日餃子食ってその後我慢してしまったのはNG。こんなの続かないから。帰ったらとにかくキャベツ食うだ。ササミのスモークもあったな。p(^_^)q



添加物とか色んな絡みで、こんな食品はいかん!危険!とかいう言説もよく聞くが、半分しか従いません。いや逆に、半分ぐらいは従うけどね。トランス脂肪酸はなるたけ避けよう。ウインナなどの加工肉もイカンと言われるけど、それはあえて聞かない。ウインナ大好きだしぃ。でもまあ、塩豚のがベターではありそうだな。低炭水化物ダイエットするとコンビニなどの弁当やおにぎりやサンドイッチはNGになるけど、それはむしろいいことかも。



ともかくこれから色々作戦練ろう。


でも、人と会って飲み食いするときはあまり気にしない。明日もさいたま新都心 けやき広場のビール祭りに行くんだじょー。p(^▽^)q


……仕方ないじゃん、ダイエット決意する前から決まってたんだもん!(^^;;



↓餃子食べた水辺。気持ちよごさんした。






iPhoneから送信


posted by おーゆみこ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポピー、ポピー、ポピー

本日も晴れ。絶対木曜金曜の晴れ率高いよ。私が比較的時間がある日は必ずと言っていいほど晴れるので、未だ部屋の片付けとかその他腰を据えてやりたい懸案事項ができない。だって五月晴れっつーくらいで(でもそれはもしや旧暦のハナシか?)晴れた五月ほど外が気持ちのいい季節はない。よって無駄にはしまいとガツガツと出かけてしまう。


でも気が向いてふと出かける、のでは実はなく、晴れたらこの日はここに行こう、って決めてる。私は意外に臨機応変がダメなタイプで、決めたことを変更するのは大の苦手。計画通りにことを進めてるのです。




てことで予め決めてた通り本日は昭和記念公園に、見頃を狙ってシャーレーポピーを見に。こないだの黄色系のと違って赤とピンク。見事。これはなかなかですな。かなり広い範囲がポピーで埋め尽くされて。あなよろし。


サイクリングも気持ちいいしね。今日はあっつい!けど、湿度が低いから木陰や水辺はいい風がきて涼しい。

1.2.3. これでもかこれでもかとポピー。

4.園内を周回している機関車ふうデザインのトラム。

5. こもれびの池、という名前のとこ。涼しい。

6. その名の通り木漏れ日が美しい小径。

7. こもれびの里は、古民家園。


































iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■探検! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊婦、ダイエット、そして餃子

(とてつもなくどうでもいいことを、ありえないほどの長文で書いてます)

あーうー。
これは…あかんわ。

お腹!!
最近ゴムのパンツすらキツいと思ってたけど、あーあーあー。もうこれ、ほんとに妊娠してるようにしか見えん。暑くて薄着になって隠しようもなくなった。
マジで、こんなお腹してる人が電車で前に立ったら私だって席譲るわ。むしろ譲らない人が人非人のレベル(いやいやいや)。

こないだから席譲られるとビックリしてしまって、適切な断り方できてなかったけど(内心「なんやねん!」とか思って)いやこれは私が完全に悪い。
譲られた時の対応を考えとかなきゃ。素直にニッコリ「ありがとうございます」て座るのがいいかなー。それともニッコリして「いーえー、すみません、デブなだけなんす」…いやいやいやこれはアカン、自分が恥ずかしいのは自業自得として、譲った方が益々居た堪れないだろう。「立ってた方が楽なんですよ」んーこれもアカン、その人は次から本当の妊婦にゆずらなくなるやもしれん、し、第一他に席が空いた時私が座れなくなるやんけ。
やっぱ素直に座るしかないか。
そりゃま、座れるのはありがたいからね。
うっかり「何ヶ月ですか」とか聞かれたらどうしよ。妊婦経験ないから話合わせるのも大変だし。妊婦体験談研究しとくか。



…………。
だーかーらー。
そうじゃなくてーー。


ダイエット!!
ずっと食べ過ぎてるのはわかりすぎるほどわかってるんですとも。胃袋ブラックホールだけど、食べたものは異次元には行ってしまったりせず、しっかり私の血となり肉となり脂肪となり。当たり前。
辛いけどやっぱ少し控えないとなあ。炭水化物だけでも。

人と会ってガッツリ食べる計画が少なくとも今月中にあと3件あるんですが。そういう時はガマンしないで楽しみたい。一人ご飯の時だな。安いといって喜んでパンとか買い込んでる場合じゃない。


誘惑が多すぎる上に多分胃がでっかくなってて、それでも異常なほど丈夫なので、普通車に16トントラックのエンジン積んだみたくなってるだよ。てかそんな例え話しなくても、アラカンのババアの使い古しの身体に育ち盛り18才男子の胃袋というか。育ち盛ってるだよ、お腹だけ。妊娠してる並なのもむべなるかな。


ダイエットするってば。


……と決意した30秒後に餃子の王将を通りかかったら、今日だけ餃子百円だって。つい注文。


だーーーかーーーらーー。(^^;;


ところで、焼き餃子すぐ出来るっていうから頼んだのにめっちゃ待たされた。私の前に2人ほど待ってたけど、その一人が6人前、もう一人が2人前頼んでたらしい。ところが外で売ってた日本語があまり上手くないオバさん、2ケ頼んだ人に6ケ渡してしまった模様。次の人が「あのう僕が6ケ頼んだんですけど」。でオバさんパニック。前の人追いかけようとするももういなくなってる。よくわからない日本語で「だって、6人前、でも、2人前、あ、6人前!!……」とか意味不明にわめき散らし、わけわかんなくなってる。そうこうしてるうちにお客さんがどんどんやってきて口々に注文し始めた。私はいつも、閑古鳥のとこに行っても私が入ると後からどどっと客が増える気がする。鉄神、天気神に加えて福の神も連れてるかも。その割に自分はビンボー…。あ、福の神をあちこちに置いてきちゃうからか(^^;;



それはともかく、そんなわけでオバさんはますますパニくり、その時点で待ってる順番は最初であるはずの私のことが目に入らず、後からできてきた焼き餃子をどんどん他の人に売ってしまう。「あのうさっきから待ってるんですけど」と言っても聞こえない。さすがの私もイライラし、後からまた焼いたのを持ってきた別の店員のお兄さんに、やや声を荒げたうえ台まで叩いて自己主張。でないと手に入らない。なんか日本じゃない気がしたよ。




いやーバチが当たったかな。ダイエットと言ってるそばから餃子なんぞにフラフラして…しかも安さに釣られたテイで。それがいかんのじゃーー!天使の一喝、だったのかも。



はい、します、ダイエット。がんばります、えと、ちょっとだけね。(^^;;


iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはつい英語付き20150514

おはよう。そうは言ったって勿論人は万能じゃない。キーは「本当に」やりたいかどうか。やりたいのが実はお金のため名誉のため地位のため、なのは違う。本当にやりたいことは天が味方してくれる。信じて一歩踏み出すだけ。沢山の天使とともに、今日も機嫌よくいこう。笑顔と感謝の1日を!

Good morning!
But still, you are not almighty of course. The key is if you REALLY want to do it. You seem to want to that but if it's for money, fame or status, it's not REAL. When it's what you REALLY want to do, the universe will support you. All you have to do is to trust it and take the first step.
With all your guardian angels, let's go cheerfully today as usual. Have a nice day of smiles and thanks!






iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■おはよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。