2014年11月10日

デザインフェスタでキラキラにわくわく!

きょうは友達のFBでの書き込みを見て、急遽デザインフェスタに行くことにした。東京ビックサイト。

こんなんあったんだー!!知らなかった。
基本的にアクセサリーとか小物とかを作る個人やグループの作家さんたちが、小さなブースで作品を展示して売る。コミケ(行ったことないけど)の雑貨版みたい。デザイン、と聞いて、別に美術系そんな興味ないし、と思ってたけどアクセサリーとかなら話は違う。

ビッグサイトはホントに大きい。友達が数人で行くのだけれど、私はちょっと早く帰らなければならないかもしれないからと待ち合わせ時間より早く会場に先に入ってしまった。待ち合わせ時間になったらまた外に出て…とか思っていたけど、結局すぐに魔界に取り込まれ…?ずっとひとりで見て回ることに。とはいえ待ち合わせて来た人たちも会場内ではそれぞれの好みに従って自由行動をしていたようだけど。それで途中で連絡を取り合ってちょっと落ち合って、また別れたり。

私はけっこう興奮して、11時半に会場に入ってから、休憩したのはほんの15分ぐらいで、あとはずーーーっとひたすら見て回った。それでも全部は見ていない。今回は絵画イラスト写真系の展示セクションはパス。アクセサリーや雑貨のセクションだけで膨大だったもの。

あまりにブースが多すぎて気持ちが焦るばかりでじっくり見られなかったけど、なんといっても刺激になった。けっこう沢山買い込んだけど、どっちかというと買いたい、というより「私もこういうの作りたい!」という刺激が大きかった。買いたい刺激1割、作りたい刺激9割。

見ていていろいろアイデアももらったし。これまでもときどきあいぽんにメモってた「手作りアイデア」が一気に増えたな。それで気持ちがなんかむしろ焦るくらいだった。もう今すぐうち帰って作りたい!みたいな(でも帰ってくれば疲れててそれどこじゃなかったけど(^_^; )。

色々見ていて、自分の好みの傾向もかなりはっきり分かってきた。
やっぱり私は、「透明なキラキラ」が好き! でも異素材使いも好きかも。アンチークかつロックなのも好きかな。色が沢山あるのも好きだからやっぱり羊毛フェルトも好きかも。
でもやっぱり一番は透明きらきらカラフル系だ。よーしこれから私はレジンに走る!なんでもかんでもラメとかまぶしてレジンで固めれば透明キラキラになるやん。
(透明きらきらカラフルの流れでは、グリセリン石けんとかキャンドルとかステンドグラスとかも好きだけど)

てなことで戦利品は、やっぱりそれ系。自分もこういうのを作ってみたい!のを、いわば見本としてゲット。かな〜り散財してしまった…けどまあいいや、年に一回のことだもんね。それにそれぞれは一番高いのでも1500円だから贅沢品ではもちろんない。会場にはガラスとかクリスタル系のものもあって、それらはやはり3000円とか6000円とか格別なお値段だった。でも幸いにして私の好みの中心はそういう高価なものではなかった。レジンが一番いい。ガラスやクリスタルが高いから代用として、ではなくて、レジンが一番応用力が高くて楽しい。
あとプラ版にコピックで彩色、ってのもよさそうだな。
2014-11-09 22.16.07.jpg

2014-11-09 22.15.44.jpg
↑写真より実物はずっと素敵

2014-11-09 22.14.31.jpg
ドロップみたいに綺麗なレジンネックレス。これも写真では上手くうつってない。

2014-11-09 22.13.16.jpg
↑宇宙みたいなチャームとペンダントヘッド。別々の店で買ったけど似てる。これも私がつい惹かれてしまうテイストなんだな。

2014-11-09 22.12.39.jpg

↑これは「アンチークでかつロック」なテイストの。

2014-11-09 22.03.37.jpg
↑おまけ。「ひよだまり」って名前のブースで。右下のは袋の印刷。
2014-11-09 16.06.57.jpg
↑ひよだまりの絵はがきとか雑貨もなんか可愛かった。買わなかったけど。

来年のデザフェスは私も出展者の方になりたい!と思った……かというとそんなこともない。私は作る作ると大口を叩くけど、結局いつだって「なんちゃって」系なので人様に売るようなものではない。まずもってデザインは大概どこかしらパクりだし、あと細かい仕上げは苦手なので「あまり近くでは見ないでください」ぐらいのものしか作れないからね。それでも自分で身につけるくらいならなんとか。

あ〜とはいえ、そんな色々作ってる時間なんてないんだよな〜。創作(なんちゃって)意欲は溢れかえっているけど、もてあますな〜。でも最近はやっと私の「ワークステーション」も整備されつつあるのが嬉しいんだけど。作りかけのものをそのまま置いといてもOKな場所。今までは食卓とかPCのあるデスクとかでやったからいちいち店を広げてはしまわなければならなかったけど、今はちゃんと制作専用の机がある。そこに資材や道具をまとめておけるし、あ〜ワクワクo(^o^)o

デザフェスの帰りは仲間と落ち合って新橋の韓国料理屋でしばし飲み会。早めに帰宅して父と弟に夕食を作る約束なのでゆっくりはできなかったけど、そこそこがっつり食べて飲んだ。おーーいしかったーー!
2014-11-09 17.50.21.jpg

目からも口からも美味しいものをいっぱいゲットして幸せな一日でありました。



posted by おーゆみこ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408635949

この記事へのトラックバック