2014年11月13日

幸せだったらありゃしない

ああ幸せ!ってことさら言うのは本当は幸せじゃない人で、本当に幸せなら何も言わずにただ幸せを噛み締めてる、ってよく言う。吹聴しないと確認できない幸せなんて本物じゃない、って。

そうなのかもしれない。

けども本当に今現在私は幸せで、それを吹聴(?)することで確かにより高揚するってのはあるけど、…てか黙ってられないのは「サガ」なんでほっといてちょーだい(^^;;、て感じ。
しつこく言うけど、1年前まではずっと鬱病に苦しんでたから、今の自分がことさら嬉しいし、もっと嬉しくなりたい。よくばってんの。

電車乗ってても楽しい。電車は私の書斎でリビングで寝室(^^;;。長距離通勤でも苦になることは殆どない。むしろいつも「あれもう着いちゃったか」と思ってる。

歩いてても楽しい。色々思いついたり考えごとしたりはいつも歩きながら。道ゆく人々を眺めるのも楽しい。イケてるファッションは盗む!アイデアを、ね。たとえ若い人のでも。
そもそもいい運動になってるしね。毎日平均して八千歩歩いてるからかなりいい感じじゃなかろか。

誰かとしゃべるのは超!楽しい。父親と喋るのも超楽しい。彼もお喋りだからねえ。競い合うように喋るよ。80歳でもぜんぜんぼけてないし感覚は若いし、何より価値観が一緒だからストレスない。

友達としゃべるのはさらに楽しい。いい人ばかり、天使だらけ。

FBやツイッターやメールも超楽しい。コミュニケーションはなんだって楽しい。

教える仕事もその点で超楽しい。生徒さんみんなだーい好き!一見無愛想で気難しそうな生徒さんだって時々、つい?ニコっとする、それを見ると超嬉しい。

何か作るのも楽しい、凄い楽しい。「なんちゃって」だけどさ。でも作りたいものアレンジしたいもののアイデアや希望が毎日のように次々湧いてくる。常に複数のプロジェクトが同時進行中。

料理もクリエイティブで楽しい。もちろん食べたり飲んだりするるのはさらに楽しい。家で食べるのも外食も飲み会もどれもルンルン。ダイエットですら楽しい。食べられないもの、じゃなくて食べるといいもの、に焦点を当てるからね。

掃除や洗濯はちょっと面倒だけど、キレイになった部屋や衣類は嬉しいから、やっぱり楽しい。それに今までベランダというものがなかったので、今はベランダに洗濯物干すときはしみじみ幸せ。晴れた朝は、わーい洗濯だーってワクワクする。

買い物も楽しい。最近は百均にほぼ日参。Amazonや楽天でポチるのもいい。ほとんどが「手作り」関係のものばかりだけど。あとはPC周りかな。

PCといえば、新しいソフトやアプリを見つけて試すのも超楽しい。面白くてしょうがない。

お化粧も楽しい。笑われるかもしれないけど、最近は鏡を見るのが苦痛じゃない。なんか我ながら可愛いじゃん最近!とマジ思ってる。ただし当社比。

言うまでもなく、音楽を演奏したり歌を歌ってたりするのも、この上なく楽しい。また少しずつそういう機会が増えてきたので嬉しいな。

楽しいけど比較的後回しになるのが、テレビ見たり本読んだりすることかな。そこまで時間がまわらないの。けど、弟が置いてった私好みの本や漫画は山ほどあるし、近所に図書館もあるし、その気になればテレビの録画もガンガンできるし、映画も見に行くことはできるし、それだけで豊かな気分。

最近のヒットは「◯◯フェスタ」とかイベントに行くこと。友達と行くのも楽しいし、一人で行けば行ったでマイペースで楽しめる。イベントじゃなくても近場であまり行かないところに出かけて探検モードに入るのも楽しいな。

不満や不安が全くないわけじゃないけど、そういうのはあまり焦点を当てないの。やり過ごす。これからだってきっと辛い経験はある。でもこの幸せの体験も思い出そう。その気になれば幸せのネタがいっくらでも転がってることを忘れないようにしよう。


iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ■しあわせであるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーゆみこさん、凄過ぎ!
いつもFBを読んでいると、あまりにパワフルかつ精力的に人生を謳歌しているので、おーゆみこさんの1日って50時間ぐらいあるんじゃないかって驚いています。
私は、今、全く真逆の状態だからなあ、羨ましい!
Posted by キッタン at 2014年11月14日 09:53
ブログの方までご訪問ありがとうございます!
まあ、ようするに「なんでもかんでも書く!」からそう見えているんだと思いますけどね。けっこうどーでもいいゲームとかに1時間ぐらい費やしたりしてるし。FBをだらだら読んでいる時間も長いし(^_^;
でもほんと、鬱々しまくってほぼ毎日「寝たきり」だった時期も長かったので、まあ人生いろいろですよ。またきっと色々動けるときが来ますよ!
そのときはまた「取材」に同行させてください(^.^)
Posted by at 2014年11月14日 13:46
コメントへのコメント、ありがとうございます。
今、「別人28号」も拝読。そこまでしんどかったのかあ、と改めて驚きました。
私も医者に行ってみたほうがいいかなって思えるようになったウインク
体験を公開っしてくださってありがとうございました!
Posted by きったん at 2014年11月16日 09:00
医者に行くときは気をつけてください。
薬漬けにされたらおしまいです。
気になることがあるなら、できれば信頼できるカウンセラーのほうに先にかかった方がいいです。
薬飲んだらもっと悪くなりますよ。
私も確たる答えはないのですが、医者に行くとしても、沢山の薬を出されるようだったらそこはやめた方がいいです。
取り急ぎ。
Posted by おーゆみこ at 2014年11月16日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック