2015年05月03日

わが人生のテーマ追求中

旧友と再会シリーズその2。

十数年前、高円寺のAEONで教えていたときの同僚Mさん。
その後茨城に引っ越したが、化学物質アレルギーで空気のいいところを求めて鎌倉に移っていた。
私より先に鎌倉に引っ越していたわけだが、ずっと互いに連絡しそびれていた。GWのホントに直前に会えないかと打診したら、ぜひ遊びに来てくれということで出かけてきたのである。

なんと、今まで気づいていなかったが、我が家のほんとに近くではないか。先日私が初めて見つけて興奮した鎌倉中央公園のすぐ近く。というか緑の濃い素敵な庭から、ほとんど公園が地続き。景色としてはまるで公園全体が庭のようである。素晴らしい。そして我が家から自転車で10分足らず。帰りは下り一方だからマジで5分だった。


もう何年も年賀状だけのやりとりだったが、先日久しぶりにライブの案内で連絡したら、相談に乗って欲しいとメールが。仕事のストレスで心身の調子を崩してしまい、4月からの仕事(学校関係)を辞めようかと悩んでいるという。
私ごときが決定的なことを言うことはできないが、しかし(例によって)エラそうにご意見を申し述べた。
そしたらそれがヒントになって、(もちろん詳細をここで書くのは差し控えるが)彼女はとあるアクションを起こし、時間切れ寸前だったがなんとかそれが有効になったらしい。その後の顛末はどうなったかな、とも思っていたので、話したかった。


そしたら、その彼女が時間切れ寸前で思い切ってとったアクションが、期待以上の効果を持っており、ストレスがほとんどなくなり、結果体調も驚くほど改善したという。
レイラさんのおかげ、と彼女は言う(英会話学校の元同僚なので彼女にとっての私はレイラなのである(^_^;)
もちろん私のおかげなんてものではなく、彼女がちゃんとアクションをとったからこそなのだが、私が伝えたことがヒントになったのは確からしく、それを聞いて私もめちゃめちゃ嬉しい。
それでもあくまで私の「おかげ」ではなくて、私は「メディウム」として働いただけなんだけどね。つまり媒介。天使の采配を伝える役。


あら? でも天使はそもそも、神様の意図を媒介する存在か。天使の使い、じゃヘンだね。てことはやっぱ私が天使かσ(^◇^;)

でもね、そう、自分で改善の意志を持ってアクションを起こすことが大切なんだよ。
私が伝えたことは、その「意志が必要」ってこと。仕事を楽しむことを選び取る、「決意」する、意志を持って楽しむ。
そう伝えたら、彼女はそれを受け止め、仕事を楽しめるものにするために今できるアクションは何か、と真剣に考え、思い切ってそれをした。ちょっと頑張って意志を相手にも伝えた。
そしたら劇的に状況が改善したらしい。



嬉しいな。彼女が元気になって嬉しいし、私が役に立てて嬉しい。


私にとって人生のテーマは「コミュニケーション」。

英語を教える仕事も、翻訳も、歌うことも、こうやって書きまくることも、そして人々と会って飲んで食べておしゃべりすることも、すべて繋がってる。


大昔、私がいっちょまえに、自分の人生の意義は? なんのために生きてるの? 私はいったい何やってるの? こんなことでいいの?
etc、妙に悩んだことがあり、そのときそれをぼやいたら、親友のOが言った。


「あなたは、『伝える人』なのよね」

「!!」


眼からウロコ、だった。職業が云々でもなく、地位でも名声でもなく。自分がどういう人間なのか。彼女はひとことであっさり言い切ってくれた。そして私の中で、その言葉を核にして全てが繋がった。彼女にしてみればなんでもない言葉だったのかもしれないが、私は一生忘れない。小さな塵が核になって雪の結晶ができるように、そこから私の世界は結晶化させていける気がした。
(その親友Oとも、昨年十数年ぶりに会ったっけ。その時も以前と同じように話が弾んだっけ)


ああ、ホントに楽しいなあ。
昨日も書いたけど、ここのところずっと旧友に改めて出会い、そしてあっという間に前と同じ時間が戻ってきて、言うなればその頃の私自身にもまた改めて出会っているような気がする。何倍にも広がる私の世界を取り戻している。
そしてもちろん、新しい出会いも沢山。さらにさらに世界は広がる。

ああ嬉しい。

さて今日はこれからは、新たな出会いの方の世界をまた拡げる…ついこの間知り合った人と大船で「デート」だよん。しかも新たに出来たばかり(ですでにオーナーシェフさんとも親しく話す仲になれた)のポルトガル料理店「メルカド」に行くんだよん。\(^O^)/


posted by おーゆみこ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ■しあわせであるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。