2015年06月07日

ビバ鎌倉!地元コミュニティー拡充計画拡充!

昨夜もちょー楽しい宴。


FBの鎌倉大好き、ってグループのオフ会。誰も直接の知り合いはいなかったけど、最近の私はそんなこた気にしない。


場所もうちから近く、湘南モノレール西鎌倉駅からすぐの美村(よしむら)てお蕎麦屋さん。とはいえ私は仕事先から行ったんだけど、いつものように電車は私をとりあえず滞りなく運んでくれたので(私の乗ったすぐ次のからは大幅遅延(^^;;)オンタイムに到着。


あーー楽しかったーー。
いろんな方と友達になれた。地元コミュニティー拡充計画、2年目に入り地元の範囲自体を拡大。大船だけじゃなくて鎌倉、そして湘南全域を視野に。


武士の方もいたよ。
この方は、なんと本名も「鎌倉」さん。
お仕事が武士なのです。
いや真面目な話、鎌倉の振興を図るプロジェクトの代表で、あちこちに武士として出かけていく。みんなで武士になろう!という「鎌倉もののふ隊」の隊将でもある。この装束は自作されたそうな! 私もそのうち参加して武士やりたい。




驚いたのは、どうもこの方何処かで見たことがある、と思い、でも多分メディアにも取り上げられてるからそれでかと思ったのだけど、ふと記憶が蘇り、尋ねてみたら、ドンピシャ。
昨年末に別ルートで(地元コミュニティー拡充計画の一環)参加した餅つき大会に彼も参加されてたのである。それはうちの近所の保育園で行われたもので、その保育園の園長さんとは音楽関連で知り合っていて誘っていただいた。
鎌倉さんは、本業が、いや本業はあくまで武士か、もう一つの顔は保育士さんなのだそうで。園長さんとお友達だったのだそうな。世間は狭い。てかこれが「地元」の醍醐味かも。


ご存知のように私も最近、鎌倉の素晴らしさに改めて目覚め、声高にそれを叫んでおるわけで、この15日には外人の同僚たちや生徒さんを連れて案内する企画に絶賛ワクワク中なんだけど、いやーー、マジで風が吹いてる、私のしたいこと、すべきことがどんどん形を表してきてる。

浄智寺の住職さんもいらした。子供の頃はカトリックの聖歌隊で歌ってたんだって(^o^)(^^;;


材木座でマリンスポーツのクラブをやってる方とも友達になった。こないだ書いたばかりだけど、マジでマリンスポーツ系なんかやろうかなー。



美村さんでのお料理は美味しく、飲みほーだったからガンガン飲んでしまい(特別提供の、獺祭のスパークリングまで!いやこれはさすがに飲みほーじゃないけど)当然二次会も行き、だが記憶はほとんどなく、同じ方面の方々とタクって帰宅。


てなわけでそんな酷くはないけどやや二日酔い気味(でも例によって起きぬけからお腹は空いてた)ながら、今日も幸せ至極の朝です。

1. 乾杯の音頭は鎌倉さん。法螺貝を吹き鳴らして口上を述べてから、いち、に、さん、「いやさかー(弥栄)」で乾杯(^o^)


2. お店提供のスパークリング獺祭!


3. これは昨年末に餅つき大会で既に出会ってた鎌倉さん。














iPhoneから送信


posted by おーゆみこ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■日々つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。