2015年06月22日

梅雨の晴れ間、久し振りに自転車で早朝散歩。

梅雨の晴れ間、久し振りに自転車で早朝散歩。例によって計画通り、であって、晴れたからふらりと、ではないのです。
今日は晴れるというのはずっと前から予報されていたから。ま、予報が雨でも私が出かけると決めれば晴れることになってるんですけどね(^_^)



朝6:30に家を出て、まず腰越に向かい、稲村ガ崎の海浜公園へ。富士山は見えないが、海は先週よりきれいに見える。



それからしつこくも御霊神社の江ノ電+アジサイを狙ってみる。朝7時なのにもう撮り鉄さんが数人。でもアジサイが今ひとつ。終わりかけかも。

由比ヶ浜沿いを走って(左側は道が狭いのであまり快適でない…)鎌倉駅に向かい、8:00からやっている鎌倉野菜の即売所(レンバイ)に寄ってみる。朝早いのに結構お客さん多い。


それから、まだ観光客がおしよせてくる前のスカスカの小町通りを通って、その途中で横道に入り、7:30からやっているというカフェ「ゼルコバ」へ。これは鎌倉にはこの4月に進出してきたらしいが、小町通りの脇とは思えないほど、住宅地っぽいところにあるかなーりオサレ感高いとこ。ここで機嫌よく、トースト+スクランブルエッグ+ベーコン+サラダ+飲み物で700円という、場所がらからしたらとてもリーズナブルな朝食を。本当は久し振りに七里ガ浜ビルズに行こうかと思ったけど、そっちだと倍はするからね。でもここで心底満足しました。



そして本日のメーンエベントのつもりだった、北鎌倉のアジサイ寺明月院へ。
しかししかししかし。
朝9時の時点で、観光客がすでにウーヨウヨ。団体さん(修学旅行ではなく年配の方のグループ)が次から次へとやってくる。うわ。
普段はここは9時に開門なんだけど6月は8:30になる。それは知ってたけど、いくらなんでも月曜の、開門から30分でこんな満杯とは思ってなかった。


きのう日曜日、長谷寺のほうはなんと待ち時間が3時間超えたらしい。なんなんだいったい。まあ私もそのうちのひとりとはいえ、まさに鎌倉にアジサイ狂想曲。


ここはしかも、普段300円の参拝料が6月は500円。奥の庭園もこの期間は開けるが、そこに入るのにまた別に500円。千円もかかるのであるよ。



なので今回は見合わせることにした。ここはなにせ、歩いたって20分ちょっとでこれてしまうとこ。それこそむしろ雨の日のほうが空いているだろうし風情があっていいかもしれない。てことでまたそのうち出直しですね。



帰宅して洗濯し、今はPCのセッティングの続きをしているところ。dropboxやevernoteの同期に時間がかかるな。
午後は父の様子を見に病院へ行き、それから仕事。ちと寝不足なので電車で少し寝ようっと。

1. 稲村ガ崎の海浜公園にもアジサイが。

2. 江ノ電が最新型過ぎて風情がいまいち(^^;;

3. 4. 由比ヶ浜は海の家が目下ずらずら建設中。でもこのバーいい感じ。

5. 6.7. レンバイで。赤いビーツをひとつ買った。


8. ゼルコバでブレックファースト。自転車も適当に置けてよかった。

9. 明月院に行く途中。明月院のアジサイは特別なブルーのに限られているらしいので、紫のは外にしかない。







































iPhoneから送信


posted by おーゆみこ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■探検! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。