2016年08月18日

仕事も絶好調! 新しい工夫も効いてる

最近ほんと絶好調ですよ。
流浪教師仕事もなんか楽しくて仕方がない。
立川の生徒さん達に申し訳なかったけど、どうしても長年同じところで同じことを繰り返していると、マンネリ化してきて、自分の中でテンションが上がらずにいたところがある。
  
  
けど流浪教師(なんかこの言い方我ながら気に入った)として他流試合の連続になると、そこそこ緊張感が出てくる。そうしたら、なんか自分で言うのもなんだけど授業がものすごく生き生きしてきた感じがある。
ずいぶん前、私の隣の教室で他の先生が授業をしていて、生徒さんの笑い声がひっきりなしで、どうしてあんなに楽しそうな授業ができるんだろう、と不思議に思い、かつ羨ましく、見習いたいと思えども見学も出来ないし、悶々としていた時期があった。私の授業もまあ生徒さんはつまらなそうではないものの、そんなに笑い声が絶えない、という感じでもなく。焦りも生じた。
  
 
けど今、なんか生徒さんも楽しそうにして、よく笑ってくれる。別段わざとらしいジョークをいれるとか、変なジェスチャーするとかではないのに。
思うに、授業の「勢い」やテンポなんだよね。マンネリ化しているとどうしてもそこがダラダラしてしまう。他流試合で気合いを入れるから、勢いがつく。
  
  
とある部分で、これまでやっていたやり方を少しだけ変えてみた。いままでのは学校のメソッドからちょっとはずれてしまうやり方で、それでも生徒さんに好評なので本部の方もやめろとはいえない、という微妙なことだったんだけど、それが私のウリだからやめられない、と思ってた。けど流浪教師になった今、めったやたらと「学校の本来のメソッドからはずれる」ことはできないから、私独自のテイストは残しつつ、学校のメソッドから大きくははずれないようなやり方を工夫してみた。
そしたら生徒さんが、思いのほか食いついてくれる。これまでのやり方にも良さはあるので立川ではそのままやるんだけど、他の学校では新バージョンで。
それがレッスンの冒頭部分なのだけれど、冒頭でつかめばこっちのもの(?)。なんか自分でも驚くくらいグイグイいけちゃう。
  
  
そういう変化、進化!がまだできる自分、ってのが今は嬉しい。
  
いやなんたって、昨年までは「大殺界」だったらしいですからね。それでも絶好調!と思ってたけど、今年は大殺界を抜けて、着々と今後の人生に向けて種をまく時期なんだって(大殺界のときはじっと土地を休ませて再び肥えるのを待つ時期?)。もちろんいずれまた落ち込む日は来るだろうけど、今はせいぜいたくさん種まきして育てよう、自分を!
2016-08-18 13.50.53.png
posted by おーゆみこ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ■しあわせであるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

黒ゆみこ

当たり前だけど私は聖人君子ではなく、それどころか黒い心をいっぱい抱えてる。恨みつらみ、嫉妬、被害妄想。自己中心。ちやほやされたい。批判されたり軽視されると悔しいし屈辱と思う。それになんであれ自分を犠牲にする気はない。

日頃偉そうに書いていることは、いつも言うけど、自戒。自分の幸せのために…いやもっと言えば自分の「得」のためにはそう考えたほうがいい、ということをメモってる。本当に悟った人はそんなん書かない。自然体で優しく思いやり深く愛他的で豊かな心で、おおらかな人は、ただだまってそのありようを生きている。
とはいえそんな悟った人は実は多くないんだろうな、とも思う。いやむしろそれは希望的観測で、ひそかに「黒い」のは「私だけじゃないよね?」と思いたいだけなんだけど。もしかしたら多くの人は本当に清い心の人々なんだろか。
まあ、でもね。
こうやって書いて自戒することで、それが「効いてる」ってのは、まあありますわ。

一番効くのは「ま、いっか」イズム(?)
日々、不満や嫉妬や不安や、なにとはなしにひっかかりササクレる気持ちを感じても、「ま、いっか」て呪文?を唱えると、とりあえず嫌なことにいつまでもこだわってしまうことからは抜けられて、そうこうしているうちに物事が私にとって好転してることはよくある。ジタバタ策を弄するとむしろ悪化しがちだけど。
まいっか、に「どうにかなる」(「どないかなる」「どげんかなる」「なんくるないさー」など気分に応じて方言バージョンにすると心がますます軽くなる気がする)を付け加えるといっそう強力な呪文になるよ。
いわばね、黒い心はあるし消えないけど、少なくともより濃縮したり増殖することは避けられる。それでよし、とするのだよ。
自分の中の黒い気持ちを認めて共存して、他人の中にもあるはずのそれを多少なりとも許容するようにするのだよ。
(口調が黒バスのキャラ緑間になってしまったのだよ)2016-08-16 13.02.25.jpg
posted by おーゆみこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■しあわせであるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

life is sweet and fun

あー楽し〜なー。今は缶チューハイで蒸し焼き枝豆と、父親に作った夕飯のおかず(野菜とひろうすの煮物、肉味噌添え。我ながら上手く旨くできた!)の残りをひとりでガツガツ食っておる。適当にこういうもの食べるのが楽しい、同じ金額なら明らかにいいものできるし。
けど、外食ができる日はまたそれはそれで楽しい。楽しいおしゃべり、美味しい料理とお酒。一人で行っても寂しくない店が地元にたくさんできた。
大船で一緒に飲んでくれる友達もいて嬉しい。
  
仲間と大宴会もまたありえないほど楽しい。最近ちょっと調子乗りすぎ感はあるが。サンバチームの宴会はかなりクレイジーだけどいいよー。会社の宴会などで宴会嫌いになっていた人も、これなら楽しい!と大喜び。
貸し切りだと歌って踊って大騒ぎ。
こないだ牛込パレードのあとの宴会も貸し切りですごかった。そこの居酒屋店主のお嬢さんが沿道でパレードを見ていてすっかりとりこになり、その場で入会してくれて浅草に出場することになったりして。てなことで無礼講、ぜんぜん問題なし!かわいらしいダンサーと来年以降の打ち上げ場所を一挙に確保、スバラシス。
  
  
ま課題はダイエット。でも飲み会はダイエットには悪くない、炭水化物じゃないものを選べるしね。焼酎なら太る心配はないし(ビール等の人が焼酎に切り替えたらあっという間に8kg痩せたって)。
とりあえず現在は、小麦製品をできるだけ避ける方向で。お米やその他の炭水化物も控えめに。
完璧じゃん!(笑)
※このエントリは途中まで夕べ飲みながら書いてましたが途中で寝落ちして投稿してなかったので、加筆して今UP。朝から飲んだくれているわけではありません。


iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ■しあわせであるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。