2015年07月03日

必要なのはお金とは限らない

朝から大雨ー。
でもよいのじゃ。
今日は基本的に休み。いつもならチャリでフラフラ出かけるとこだけど、ま、腰もアレだし(とはいえもうほとんど痛みは消えてるけど)と思ってたら、急な翻訳仕事を頂いて。


私は電車運、天気運だけでなく実は仕事運もヨロシイ。地位もなきゃ収入も乏しいヤツが何を言うとるか、といわれそうだが、少なくともタイミングはいつだってバッチリ。空いた隙間にヒョイと仕事が入る。重なりすぎて大変になったり、断ったりすることもあまりない。何度も言うが、有能なマネージャーがついていて取り仕切ってくれているかのようである。
そう、もちろんその有能なマネージャーが天使というわけですね。


収入がイマイチでいわゆるビンボーなのは、ひとつにはそうは言っても無理するほどに働いてないから、なんだけど、言霊理論?でいけばやっぱお金はないけど、とかビンボーだけど、とか、たとえ肯定的な文脈で冗談的に言うとしても、その言霊が働いてしまうってことだよね。
なので冗談にもビンボーとか言ったり書いたりするのはやめとこう。まあ今までもせめて漢字の「貧乏」ではなく、ビンボーで雰囲気を軽く?しようとしてたわけだけど。


でも、お金が欲しいわけじゃないんだと思う。欲しいのは自由。お金の裏付けの要らない自由を今でもそこそこは得ていて、でも世間的にはお金が少ないことは貧乏と言うよねえ、ということでビンボー、とつい言うわけ。


お金は大切。お金である程度の自由も買える。それは本当のこと。けれどお金「だけ」がその手段ではない。お金を介さなくても自分の欲するものや状態が実現されるならそれでいい。
だから、言霊を使って引き寄せることは、本当に自分が欲しているものごとのほうでしょう。そのためにお金がどうしても必要ならやってくる。けどお金を介さない方法でもやってくるかもしれない。



そういや、ブラジルに行きたいとかつて思ってたら、ほぼタダで行かせてもらえる機会が舞い込んできたことあるよ。
詳細は省くけど、とあるサンバのイベントか企画されて、そのための「視察」に、日本の有力サンバチームの代表が行くことになった。私はチーム代表ではなかったけど、代表が飛行機嫌いだったし、おまけにたまたま私はその時失業中だったのである。で私が行くことになった。今から思えばなんたる奇跡。


JALがスポンサーで正規の航空券だったので、視察が終われば好きなだけ滞在伸ばしていい、ってことで、私は2週間滞在。延泊分はリオ在住の方々の家に泊めてもらって、カバー写真にもしている大物歌手との奇跡の共演?(^^;;も実現したり。もうタナボタすぎのラッキー。
支払ったのはホテル代の一部6万円のみ(もちろん滞在中の食費や行動にかかるお金は別だけど)で、2週間のブラジル旅行。



したいことをするのにお金は第一義ではないのだ、とその時もつくづく思った。


だから、「〜したいからお金が欲しい」て願いは必要ない。「〜したい」だけでいい。そのためにお金が必要ならそれがやってくるし、そうでないものがやってくるかもしれないってこと。
天使とか神様とか(←いい加減(^^;)にお任せしてしまえばいいの。

さて、有能なマネージャーが采配してくれた仕事にとりかかろうかね(その前にこのネタでおはつい書くか)。素晴らしいデスクワーク日和だし。


iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■しあわせであるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

天使がたくさん

でも私にはありがたいことに、たとえちょっと愚痴を漏らしても、それをものすごく上手に受け止めてくれる友達が何人もいる。
愚痴はともすれば言えば言うほど、そして相手が共感してくれるほど、煽られてますますその気になってしまうことも多いと思うが、そういう心配も多分ない。
かといって変に諭されてしまうわけでもない。
柔らかく受け止めて、共感してくれて、それでも煽りはせず上手に流してくれる。
それで私もガス抜きをして、冷静になれて、前向きになれる。嫌なことに焦点を当て続けることから解放される。



そう、そういうリアル天使たちが私の周りにたくさんいるの。本当にありがたい。


iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ■しあわせであるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんと言霊はある意味怖い。

ほんと言霊はある意味怖い。あるところでつい、ちょっとネガティヴなことを漏らしたら、そのネガティヴを強化してしまうような出来事があっという間に出来(これ以上強化したくないから内容は書かない)。


なんかどうも私は最近ますます言霊遣い?マスターになりつつあるのかもしらん。(^^;;
いいことも悪いことも効果ありすぎ。

私の行くとこ雨は降らん!
私の乗った電車は止まらん!



これらも今んとこほぼ例外なく実現中。やっぱイイコトだけ言うようにしないとな。


てことで内容は言わないけど、そのネガティヴな事態も実は、よりよい展開への布石なんだ。
…と言っておこう。大丈夫。ここで悪循環に陥ることはなく、落ち着いて対応しよう。ま、タイミングとかの問題もあるしね。今は変にジタバタするのにはよくないタイミングのようなので、しばし待機。腹立ちや不安は天使に預けて処理してもらおう。

まあ、いま私の有能至極な天使たちは、父を助けるというプライオリティー最高のプロジェクトで忙しいのだな。ありがとう。でも多分彼らに余力がないなんてこたあない。さらに私の問題を預けても大丈夫なはず。よろしくお願いします!


iPhoneから送信
posted by おーゆみこ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■しあわせであるために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。