2006年07月24日

Nだらけ…

22日、23日と2日連ちゃんでパレード。列島中が雨降りみたいな天気なのに、やっぱり私たちのイベントは雨には降られない。きのうの夜、ほんの少しポツポツきてはいたが、たいして支障はない程度で、暑くないのがかえって助かった。でも豪雨被害の出ている地方の方々にはお見舞い申し上げます。それにしてもおかしな気候ですね。

私個人について言えば、この2日間の連ちゃん、そして今度の金曜7/28はライブ、7/29には神戸に飛んでそこでまたイベント、1泊して日曜には東京に帰って総合練習、さらにその週の金曜日もライブ、土曜は作業、日曜は練習…そしてその次の週末は…有り体に言って、週末は「すべて」つぶれており、私はひたすら歌い続けることになる。
きょうも1本が約1時間のパレードが2本。その間ずっと最大ボリュームで歌い続け(1小節でさえ休みはない)。我ながらタフだと思う。
その間に英会話のレッスンの仕事が、これまた過酷なぐらいに集中して入っていて、1日7コマぶっつづけなんて日が続くのである。ここでもしゃべって喉を使うので、私の喉は休まるヒマが皆無だ。さらにそこに、教材執筆の仕事が「7月いっぱいで仕上げてね」とかいってやってきているのである。
こんなに忙しいのになんでこんなにビンボなんやろ〜(答え:お金にならない活動ばっかりしてるから)。


まそれはどうでもいいとして。
ここのところふとしたきっかけでまたぞろ、私のサンバ仲間内で例の「性格類型」ネタが盛り上がりつつある。まあ、ようは、とっつきやすいバージョンのテストがあることが判明したためなのだが、これを仲間にやってもらうと、ぞろぞろと「N型」ばかりなので驚いた。カーシー博士によれば人口の15%のはずのN型が、とりあえず現時点でやってもらった人について言えば「大多数」である。

なぜそうなるか。
仮説は3つ。

続きを読む
posted by おーゆみこ at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ■性格類型の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

性格類型テストの別バージョン

別掲示板でオマルさんも紹介して下さっていたが、別ルートからもアクセスがあり、こんなサイト があることが分かった。同じ原理の性格類型だが、テストの項目が全く違う。こちらのほうがテストとしてはやりやすい気がする(今までのものは質問数も多く、似たような質問が多いということでフラストレーションを感じることが多かった)。
さっそく自分で試みてみると、やっぱり同じENFJである。別の日にもう一度やると今度はINFJで、いままでのテストでもE=I であるXNFJだったのだから、その点でも今までと同じ、というわけで信頼性も高い。

ENFJは「説得力がある」タイプということになっており、それは自分でも頷ける。大学出たてでとある会社に入社したときも、研修でのプレゼンがえらく評価され、「説得力の○○(○○は私の旧姓)」と上司に呼ばれた。
かたやINFJであれば「人に感化を与える」という描写で、これも、少なくとも私が「そうありたい」と思う姿である。

説明が分かりやすいし、自分以外のタイプを選択して内容を見ることができるのでこれはお勧め。性格類型の話に関心なかった人、ついていけないと思っていた人、ぜひご自分でも試みて下さい。

それでNF系だった人、ぜひNF同盟(?)へ! 近々私の性格類型ページも整理して、そこにNFコミュニティを作ろうかと思案中。
posted by おーゆみこ at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ■性格類型の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

自意識過剰全開のとある人

とある知人に、激しく自意識過剰(らしい)人がいる。もちろんここでは彼を特定できる情報は出さないし、彼の言動を具体的に述べ説明するつもりはない。だから読んでいる方には彼が本当に、あるいはどの程度そうであるか客観的に判断する材料を提供はできないが、彼を実際に知る多くの人の共通見解としては、人に自分をそれなりにひとかどのものとして認めてほしいという気持ちが人一倍強いのに、同時に強烈なコンプレックスをも持ち、最初から、「認めてほしいし認められてしかるべきであるが普通にしていたら認められるはずがない」という前提にもとづいて、一見したら実に珍妙で意味不明な行動をするのである。おまけに嫉妬や被害妄想も全開でときにうっとうしい。

自意識過剰な彼が、そのゆえに自らの自意識過剰であることに気付いてないわけはないとも思われるのだが、上記のような「認めてほしいが〜認められるわけがない」という心理まで他のあらかたの人間にが見え見えであることにも気付いてはいるのだろうか。あるいは本当はそうではないかもしれぬが、すくなくともそう見えてしまっていることに。
傲慢を百も承知で言えば、彼は(こういう場合に非常にありがちなごとく、本人が虚勢をはってほえればほえるほど)ある意味「痛々しい」と思われているのだがそれでいいのだろうか?
こういうことを私がここで書くことに抵抗を感じる方もいるかもしれないが、これは陰口ではない、なぜなら、私はとあるやりとりに絡んで、実際当の本人にも同様なことを直接(メールだが)言っているのである。大きなお世話とは思いつつ「そんなに主観的すぎて(妄想全開で)は自分が苦しいのではないですか?」と。それに対する彼の答えは、要約すれば
「分かっているのだがこれが自分なのだ、放っておいてくれ」
というようなことであった。

人の性格を「直そう」としているに等しいわけで、思い上がりもはなはだしいとはこちらもそれこそ分かっているので、「そうですか」と引き下がるしかない。

しかし彼を知っている共通の知人のひとりがこんなことを言った。
「彼は、俺も持っている自分の嫌な面、というか、認めたくない面をまるまる表に出しているから気になっちゃうんだよね」
そうなのである。自分が人に認められたいという思い、だがそれに対する不安や恐怖、そこに派生する嫉妬や不満。そういうのは、人間だれしも−−というとまたバリTさんあたりは「そんなのは私にはない」とか言いそうなので、だれしもとは言わず、少なからぬ人が、と言い換えるが−−持っているのだ。だがたいがいの人はそれをできるだけ露骨には出さないようにしている。自分に嘘をついているというより、客観的になろうと努力すれば、そういう自分の思いの方が「妄想」であり、実体のないものであることが少しは分かるからである。だがそれも完全にそうなるのは難しいので、たくさんの人が、多かれ少なかれ悶々としながら過ごしているのだ、と思う。
そういう自分の中にある悶々とした思い、否定したくとも否定しきれない、いや、否定していいものかどうかも迷うような思いを、彼は、その点では形容矛盾と思えるほど「素直に」出してしまう。

それがとても陽性で、文字通りの素直さで「みんなアタシを認めて〜〜!」と開けっぴろげに迫ってきて、そのゆえに苦笑されながらも愛される、という人も確かにいる。
だがやっぱり彼のはそうではなく、いくら「ミエミエ」であっても本人的には隠しおおせていると思っている…というか、そう思いこもうとしている、みたいに見える。だからついじれったく
「だから〜」
とばかり、何か言いたくなってしまうのだが、大きなお世話であることは間違いないのだった。
いや、というより、「陽性型」の人は、認められたいとストレートに言っても、それに伴う不安やコンプレックスや屈折、被害妄想はない。だから受けとめる方もすっきりしている(もっともそれが逆のタイプの人間の嫉妬をかき立てるという面はあるが)。だが彼が「ストレートに」出してくるのは、付随するネガティブな嫉妬や被害妄想の方だからうっとうしいのだ。

「イライラさせられる」という形ではあっても無視はできない。人に注目されたい彼、忘れられたくないという彼の願望はたしかに叶っているのである。

少なからぬ人が彼の存在に妙に心に波風を立てられるのは、上記のように、自分も持っている一面をクローズアップされてしまうからだ。それがやはり皆に疎まれる、ということが証明されると、やっぱり自分も注意深くそれを隠さなければ、と思う。いや「直さなければ」とさえ思う。そしてまた、知らぬ間に他の人に「ミエミエ」になっていたりしないだろうかと怯える。
かつ、自分の鏡とさえ思えるが故に、彼のことを徹頭徹尾嫌うことができない。傲慢を承知で言えば「救われて欲しい」とさえ思ってしまう。そうでないと自分が救われないような気がしてしまう。

だが、「俺はみんなに認められたい!」という欲望を「陽性」の形でガーンと打ち出し、その故に逆に、細かいことでどう見られようと気にならない、というタイプの(それはそれで結構別の極端な)とある人は彼について(上記のような私がすると)
「むっかつく〜!うざって〜。俺はぜったいヤツと話できね〜」
と言った。

ここにも私はF−T、あるいは受け身的発想か攻め手的発想かという新しい軸を考えてもいいが、とにかくその違いを見て、興味深く思っているのだ。
長くなるので続きはまた別項にて(むしろここまでは導入部、なのである。例の彼のことを云々するのが主眼ではないのだ)。
posted by おーゆみこ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ■性格類型の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。