2016年08月17日

台風一過の七里ヶ浜&腰越海岸(゚∀゚)イイ!

腰越海岸わず。

ええやん!新発見。腰越からは富士山は見えないと思ってた。いつも道路からしか見なかったから。でも浜辺に出たら、見えるんやん!
もっとも今日は、さっきまでは全部見えてたけど今はもう一部雲に隠されたし、そもそもあまりはっきりは見えない。夏の富士山の宿命。空気が澄んでないし、雪もないしね。
****
台風ファミリーで家から見たら富士山が見えていたので、急遽、久々の鎌倉山越えで七里ガ浜に。昨夜仕事で遅かったしここのところ疲れ気味で夜明けからは動き出せなくて、家を出たのが8時頃になっちゃったけどまあいいか。
風が気持ちいいけど、日差しが強くなるにしたがってやはり暑くなってきた。電チャリでもヒーヒー言ってしまう急坂。

鎌倉山から七里ガ浜への大好きなダウンヒル。海の色はいいけど、沖まで三角波が立ってて荒れてる。
  
ちょうど踏切でひっかかったけど、これ幸いと江ノ電撮影。うむ、タイミングが合わなかった…orz
富士山は見えているんだけど、かなりうすぼんやりで写真に写らない。あとでFBを見たら、くっきり富士山の写真がたくさん。ううむ、寝坊したのがあかんかった。とはいえちょっと疲れもあったから無理かな。
そして腰越に移動。で冒頭につながるんだけど、腰越再発見がすごく嬉しい。今までは朝散歩は材木座が多かったけど、もしかすると腰越の方がいいかも!ビーチも広いし。
材木座に行くには時間によっては通勤通学の人、そして少し遅くなったら観光客がぞろぞろいる走りにくい道を走らなきゃならないんだけど、腰越は我が家の近くからほぼ一本道で、上り下りもそうきつくないし、車や人も比較的少ない走りやすい道。今まで富士山が見えないと思ってたけど、見えるとなったら話は違う。
ここは海の家も一軒しかなくて、ビーチとしては比較的空いている穴場なのであります。
今日は波が荒くて、私の得意の「浮かんでる」ができなかったけど、次回波が穏やかそうな日にまた来ようっと!
(ただ材木座HOA CAFEのドーナツは欲しいなあ…腰越もこれから開拓。あ、そうだイグル氷菓のアイスキャンデーでもいいか!)2016-08-17 13.01.55.jpg2016-08-17 13.05.30.jpg2016-08-17 13.14.35.jpg
posted by おーゆみこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■探検! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

八幡様の白ハス 再び

しつこくも、八幡宮へハス観察へ。どうせ雨だろうと寝坊したけど7時過ぎぐらいに晴れてきたので、とりあえず行ってみた。あら。けっこう一斉に咲いているでないの。つぼみがたくさんあったから予想していたけど(だからこそ不安定な天気の中出かけていった...

Posted by Yumiko Leila Fujioka on 2015年7月16日
ラベル:鎌倉
posted by おーゆみこ at 11:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ■探検! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

こんどは大船フラワーセンターへ(ハス行脚)

午前中の予定がドタキャンになってしまい、じゃ暑いから次の仕事まで寝てよか、と思いつつやっぱり天気がいいもので起き出してしまい、またもやハスの花追求。 今度は大船フラワーセンターへ。ここはマジでチャリ5分で、アタシの庭、と言っても...

Posted by Yumiko Leila Fujioka on 2015年7月14日
ラベル:鎌倉
posted by おーゆみこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■探検! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。